「ただいま臨床研究に参加中!」

  • 2023.10.09

先日まで暑くて季節感がなかった9月を過ごしていたと思っていたらいきなり寒くなってきましたね。皆様体調管理にはおき気をつけてくださいね。

当院でもインフルエンザ流行に備えてワクチンの接種を開始いたしました。数に限りがありますのでお早めにご予約の方お願い致します。

さて現在東邦大学 産婦人科教室様の臨床研究に参加しています。

日本全国で68施設の参加がありうち大阪府下では当院を含めて5施設が参加中であります。

タイトルは「日本における新しい推定胎児体重の基準値作成の研究について」となります。

研究の内容としては日本超音波医学会専門医医師の在籍する日本中の医療機関で日々の妊婦健診や胎児ドックで測定した胎児の超音波計測結果や推定体重とその後生まれた時の体重や頭囲などと比較して日本における標準値を作成しようという試みです。

当院の胎児ドックや妊婦健診では胎児の体重測定は必ず行なっていている内容なので3D4Dエコーのお時間が短くなるなどはご心配ありません!

その際に臨床研究と言っても患者さまやママにご負担をお掛けすることはありませんし、個人名などをはじめプライバシーには充分配慮した個人が特定されるような取り扱いはいたしません。

結果は東邦大学産婦人科さまの方で取りまとめて来年以降にご発表あるいは医学論文として医学雑誌などに掲載されることと思います。

日本人の正常値のデータが作成されて久しいのですが、この研究のオリジナルな部分は日本超音波医学会専門医(かつ産婦人科専門医)のみで測定した場合に推定胎児体重などの測定結果が従来のデータと違いが出るのか?あるいは出ないのか?が知りたい部分です。

従来は産婦人科専門医で測定された結果に基づいて作成されたデータが今日本で市販されている超音波装置に搭載されています。

N先生 頑張ってください!

当院ではごく一部の患者さまのデータを抽出する予定ですがもし研究に不参加を希望の方はお申し出いただければ研究対象であるかどうかや研究対象であれば研究結果を除外いたしますのでご遠慮なくお申し出ください。

本研究は他施設共同研究であり大規模で行われる研究で医学の進歩という観点から非常に意義のあるものと考えます。どうぞご協力のほどよろしくお願いいたします。

当院ではがんばるママを全力で応援いたします!

文責 よりおか胎児クリニック 依岡寛和

#東邦大学産科婦人科学教室#臨床研究#日本超超音波医学会専門医##よりおか胎児クリニック #胎児ドック #妊婦健診 #初期ドック #3D/4Dエコー #天王寺#阿倍野区#産婦人科

PAGE TOP