「師匠のご来院!」

  • 2023.11.24

先日岸和田でご開業されている浦川産婦人科の浦川信司院長先生にご来院いただきました。

浦川先生は私が関西医大の産婦人科教室へ入局した時のいわゆる医者になって初めて働き出した時の指導医でした。当時は大学5年6年生で臨床実習を行うシステムでしたがその頃は患者様の診察に携わるとしても学生がゆえに問診などがほとんどであとは指導していただくというよりも主治医先生の手書きのドイツ語や英語のカルテをひたすらレポートにまとめるだけの日々でした。

現行システムは卒業して医者として2年間ほど数ヶ月毎にいくつもの診療科に渡っていろいろな上級医師たちに指導を受けるのである意味偏りなく指導していただけるシステムですが当時はお一人の先生から3ヶ月ほど採血の仕方から手術の糸結びのやり方、カルテの書き方など全て教えていただき独り立ちという流れでした。今から考えると最初に出会った先生の指導によって医師としての方向性が変わると言っても過言ではありませんでした。

その点いつも優しく、時には厳しくご指導していただき大変感謝しています。

初めての外病院へ赴任した長吉総合病院ではすでにその病院で部長先生としてご活躍されていたので大変心強くお仕事させていただいたものです。

その後もことある毎に学会や会合などでお会いするたびにほろ苦い懐かしさが蘇ってきます。

「開業のお祝いしてなかったから〜(来たんだよ)」とか言って去って行かれましたが

いつまでも目標とさせていただきます!

最近当院では何かとご縁もあり医療関係者の患者様も増えてきました。ある日には待合室医療関係者ばかりという日もあります。

それは今各地で活躍されている大学病院時代の後輩医師たちが当院をすすめてくれたり、あるいは他大学でも産科をご専門にされている先生方に当院をすすめしていただたりとお聞きしていますが何より患者様ご自身も同業という厳しい目でみても当院を選んでいただいているという事に改めて背筋が伸びる思いです。

初心を忘れずにより良いクリニックを目指して進化していきたいと考えています。

当院は頑張るママを全力で応援いたします!

院長 依岡寛和

#浦川産婦人科#NIPT#新型出生前診断#初期ドック#よりおか胎児クリニック #胎児ドック #妊婦健診 #4Dエコー #天王寺区#阿倍野区#妊娠#産婦人科#NT #くびのむくみ #絨毛検査 #羊水検査#染色体検査

PAGE TOP