「3D/4Dエコー撮影のお知らせ!」

  • 2023.03.16

ママたちのご要望に応じましてこの度3D/4Dエコー撮影を始めます。

赤ちゃんのお顔や姿を3D/4D超音波で撮影します‼️

「今まで1回も赤ちゃんのお顔が見えていないんだけど」

とか

「うちの子は恥ずかしがり屋だから」

とか

「一体うちの子はどんなお顔してるの?」

という

ママに

オススメのプログラムになります。

対象のママ

  • 希望のママ
  • 詳しい検査を受けているけど赤ちゃんのお顔などを見たいママ
  • 胎児ドック(中期、後期ドックなど)を受けたけれどもさらに赤ちゃんに逢いたいママ
  • 他のクリニックや病院で健診中のママなどどなたにも受けていただくことができます。
  • 次の健診が待ちきれないママ

などどなたにも受けていただくことができます。そして何回でも受けていただくことができます。

超音波機器を使用した撮影になりますので原則赤ちゃんに影響はないと考えて良いのですが万一のことも考慮してさらに安全な時間内で行います。赤ちゃんの体の異常や変化はこの検査では詳しくはわかりませんのでご了承ください。

超音波には2D、3D、4D撮影があります。

2D撮影

このモードは白黒の画面でスキャンする方法で、胎児の診断には非常に重要でほぼ95%くらいの割合を占めています。

3D撮影

お顔などが立体的に観察できます。どんなお顔をしているか観察するには最適です。さらにHDライブという光の効果を追加するとお腹の中の羊水に浮かんでいる様子を楽しめます。赤ちゃんの写真を撮影するようなイメージです。ただ動き回っているときには不向きです。

4D撮影

あくびをしたり動き回っていても表情やお顔、手足の観察が確認が可能です。要するに動画を撮影するようなものですね。画像は赤ちゃんの一位置や向きによって見える場所が変わります。

この撮影ではほぼ3Dか4D撮影です。当院の胎児ドックでも最後は赤ちゃんの3D4D画像や動画をご覧になっていただきます(約3〜5分)が、ここでは約15分ご覧になっていただきます。ご主人は途中から7〜8分ご一緒にご覧になっていただきます。

エコーのタイミング 何週でも検査可能です。

妊娠14週から20週ころ ほぼ赤ちゃんが全身観察できますが、赤ちゃんの体勢によっては上半身や下半身しか見えにくいこともありますのでご了承ください。(胎児ドックでは赤ちゃんの位置にかかわらず観察、検査が可能です)

妊娠20週から30週ころ 上半身やお顔の観察を主に行います。

妊娠30週から34週 だんだん成熟した赤ちゃんらしい表情が見られるころです。

34週以降 貫禄のあるお顔の表情がわかります。

費用 8000円〜11000円

赤ちゃんの見え方は赤ちゃんの位置や向き、子宮の形やママの体格、尿のたまり具合などによって異なります。

赤ちゃんのお顔を中心に観察いたしますが、通常元気な赤ちゃんはお顔の前に手があったり足が邪魔していることがありますので赤ちゃんのお顔を観察するのはかなり高度な技術ですが当院では可能な範囲で観察していきます。

時間の都合上綺麗に見えないこともありますのでご了承くださいませ。

院長 依岡寛和

#よりおか胎児クリニック #胎児ドック #妊婦健診 #4Dエコー #天王寺#阿倍野区#妊娠#産婦人科#NT #くびのむくみ #遺伝カウンセリング #絨毛検査 #羊水検査#染色体検査#連携施設#NIPTを実施する医療機関#認証施設#日本医学会#初期ドック#3D4D#3D/4D#胎児エコー

PAGE TOP