超音波医学会学術集会でお仕事でした。

  • 2021.10.17

昨日は午後からクリニックを休診させていただいて、日本超音波医学会関西地方会の学術集会に参加させていただき、微力ながらお手伝いさせていただきました。

患者さまにはご不便をおかけいたしましたが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

コロナ禍で学術集会が軒並み中止、延期になる中Webのみの開催を行う学会も多数ありましたが今回現地開催という試みの京都府立医科大学泌尿器外科学教室のスタッフの皆さま無事開催とご成功おめでとうございます👏

学会では産婦人科関連の部分は多くはありませんでしたが、皆さんよく準備されたわかりやすいご発表と活発な議論をしていただき、また個人的には若い先生がたとの交流もでき、明日の診療への力をいただきました。

地方会と比較的小さめな規模ですが幹事を務めさせていただいていることを抜きにしても関西で超音波をご専門にされている先生がたと交流できる貴重な機会で私にとっては非常に大切な存在です。

ご発表の大阪母子医療センターK先生、H先生、Y先生お疲れ様、大阪市立総合医療センターM先生、京都府立医科大学産婦人科のW先生、K先生もお疲れ様でした。

座長のお仕事が終わってほっとして、すでに20年近く前からのおつきあいとなるGE社様のブースで新しい超音波機器の展示をのぞいてみたらお土産をいただきました。

私が手に持っているのは携帯用の超音波プローブと言いましていわゆる「機械の先」の部分がコードレスになっているというものです。

そんな高価なものを配るとは「太っ腹な」と思いましたが実は残念ながらホンモノではなく

拡大しますと(というか拡大しても分かりにくいのですが😂)

なんと原寸大の消しゴムとのことです!

「映え」を狙っているのでしょうか?

とすればこんな投稿をしている私は企業の思うツボというわけかも知れません💦

というわけで今回の学会でも新たに診療に活かせる知識や学びがあり月曜日からの胎児ドックや妊婦健診などの診療に繋げてまた全力で取り組んでいきたいと思います。

クリニックのどこかでお見かけされたら「これ消しゴムよね!」とお声がけくださいませ。

#日本超音波医学会#関西地方会#京都#グランビアホテル#よりおか胎児クリニック#胎児ドック#産婦人科#胎児エコー#超音波診断#絨毛検査#羊水検査#出生前診断#NIPT# NIPT後胎児超音波検査#消しゴム#映え#大阪#妊婦健診#天王寺

PAGE TOP