妊娠中に気をつけるべき食事、嗜好品とは!

  • 2021.12.20

当院は12月17日、18日まで学会出張のため臨時休診となっていました。

患者様にはご不便をおかけしており申し訳ありません🙇

 

それにしても急に寒くなってきましたね〜🌬

12月も後残すところ少なくなってきましたので本来の寒さといったところでしょうけど…

 

今回は以前にもご紹介した「妊娠中に気をつけるべき食事、嗜好品とは!」についてまとめてみました。

ご参考いただければと思います。

妊娠中はバランスのとれた栄養摂取に努めるのが原則となります。

気をつけることとして

1)脂肪分の多い食事は控えて肉、魚、卵、豆などのタンパク質を摂取しましょう。

実際の必要量は以下厚労省へのリンクをご参照ください。

妊産婦のための食事バランスガイド

https://www.mhlw.go.jp/content/000788598.pdf

以下のリンクもご参照ください。

 

2)調理の際には感染や食中毒を予防するために食品を扱う前によく手を洗い、魚、肉、卵には火を通す、野菜は十分に水洗いをしましょう。肉など生の食材を触った後にもよく手を洗いましょう。下記リンクもご参照くださいませ。

3)アルコール摂取は控えるように。アルコールは胎盤をほぼ通り抜けるためママと同じ濃度にアルコールが移行します。影響があると考えてましょう。

コーヒーには1杯あたり約60mgのカフェインが含まれていると言われており過剰摂取で低出生体重児の頻度が増えるとの報告があり1日あたり2杯程度にしておいた方が良いでしょう。他には紅茶は3杯程度、緑茶なら6杯程度が目安と考えられています。

アトピー性皮膚炎やアレルギー性鼻炎の予防のために特定の食品の摂取を回避する方が良いのでないかなど議論されてきましたが、現在有効とは言えないという結論が出ています。したがって何か特定の食品を控えるのはあまり意味が無いようです。すでにママにアレルギーがある場合には栄養を考えて必要ならそれに代わる食品の摂取を検討した方が良いでしょう。

 

いかがでしたか?

 

特に妊娠初期の方にはご参考いただければと思います。

今年のクリスマスはコチラの仲良さげなカップルがお出迎えしています🎄❤️

 

当院では頑張るママを全力で応援いたします!

 

 

 

#栄養#食事#よりおか胎児クリニック #胎児ドック #妊婦健診 #NT #くびのむくみ #NIPT #遺伝 #遺伝カウンセリング #初期ドック #絨毛検査 #羊水検査 #染色体検査 #4Dエコー #天王寺#阿倍野#あべのハルカス#ハルカス#大阪#妊娠#産婦人科#天王寺#阿倍野#体重#栄養#クリスマス

PAGE TOP