「小児科ドクターご来院!」

  • 2022.08.20

先日大阪公立大学小児科Sドクターが当院の施設見学にご来院されました。

現在大阪公立大学大学大学院のある研究室でコロナウイルスのワクチンを研究&開発中です。

実験は終了しているようですのであとは論文投稿の段階だそうです。

さぁ どんな医学雑誌に掲載されるのか楽しみです。

今やコロナウイルス関連の研究は世界中で盛んに行われているようなので実験は終わっていても論文が完成していなければ医学雑誌に採択されることはありませんし、場合によっては追加の実験を掲載の条件として提示されることもあり、そうなると後から投稿した他の研究者に追い越されてしまうかもしれません。

厳しい世界です。

良い報告をお待ちしています。

それにしても他の診療科の先生のご訪問は珍しくお話しをしているとどんなことにも興味を持ってチャレンジしておられる姿に共感を覚えました。

謙虚かつ真面目な性格のようですのでどんな方向に進まれてもきっと成功間違いなしといったところでしょうか。

先月英国のインペリアルカレッジ ロンドンのチームの発表によると

コロナワクチンで「1980万人の人がワクチンによって命が救われた」との試算が報告されました。

当院では妊婦健診なども行なっていますが特に超音波検査による胎児診断や胎児ドックを専門に診療させていただいております。たくさんの胎児さんを観察させていただいていると胎児エコーでほんのすこしの気になる様子が病気の早期発見に繋がることも多々あります。ですからそんな少しの変化を注意深く観察することが大切と考えています。

一方で実際にお生まれになった病気の赤ちゃんの長い診察経験のある小児科の先生の知識や経験は我々にとっても重要で、今後は当院も小児科の先生がたともコラボして診療にあたっていく必要性を痛切に感じています。

今はまだ詳しく言えませんが当院では小児科の先生のバックアッププロジェクトが進行中です。正式に発表できる日を楽しみにしています。

そしてS先生もう一息頑張ってください!

当院では頑張るママを全力で応援しています!

#よりおか胎児クリニック #胎児ドック #妊婦健診 #NT #初期ドック #中期ドック#絨毛検査 #羊水検査 #染色体検査 #4Dエコー #天王寺#阿倍野区#大阪#妊娠#産婦人科#出生前診断#小児科

PAGE TOP