重要なお知らせ3 (新型コロナワクチンに関して!)

  • 2021.08.15

8月13日に「新型コロナウイルスワクチンに関する発表」というタイトルでブログでご紹介したところですが日本でも新たなワクチン推奨のお知らせが公示されました。

新型コロナウイルス感染症に対して8月11日付でアメリカのCDC(疾病予防管理センター)による発表と7月30日にはACOG(米国産科婦人科会議)においてもニュースリリースとして発表され、それと同時に日本産科婦人科学会における見解をご紹介させていただきました。アメリカの「強く推奨する」という表現に対して日本では「接種することができる」という表現でした。

すると8月14日に突然お盆休みのさなか日本産科婦人科学会、日本産婦人科医会、日本産婦人科感染症学会の共同で発表がなされました。

要約すると

  1. アメリカのCDCでワクチンへの強い推奨が出ました。日本でも週数に関わらず接種をお勧めいたします。
  2. 妊婦の感染において約8割が夫やパートナーからの感染です。従って夫やパートナーはワクチン接種をお願いします。

とういう内容です。

日本でも「強く推奨する」という表現になり、アメリカの方針にだいぶん寄せてきました。

http://www.jsog.or.jp/news/pdf/20210814_COVID19.pdf

当院においては従来から接種をお勧めしています。すでにご予約されている方はそのまま接種を予定していただき(もちろんかかりつけの先生あるいは帰産先の先生にご相談は必要ですが)ご主人あるいはパートナーの方の接種もお勧め致します。

当院ではワクチン接種後の心拍Checkと副反応予防にアセトアミノフェンの処方も行います。

予定が決まったら妊婦健診や胎児ドックの際にご相談いたします。お声かけくださいませ。

我々はがんばるママを全力で応援いたします!

#新型コロナウイルス感染症 #コロナウイルスワクチン#ワクチン接種 #胎児ドック #妊婦健診#ワクチン接種後 #赤ちゃんチェック#よりおか胎児クリニック #天王寺 #阿倍野 #妊娠 #CDC #ACOG #日本産科婦人科学会#日本産婦人科感染症学会#日本産婦人科医会#アセトアミノフェン #産婦人科#alexandra_koch

PAGE TOP