私たちの診断を信じてくれてありがとうございます!

  • 2021.11.23

「緊急の用件で!」とお伝えすると

まもなく颯爽と当クリニックに現れてエコーを入念に行っていただき、私たちの診断を後押しくださいまして大変感謝です!

ハルカス川崎クリニックの川崎寛院長先生この度はご協力大変ありがとうございました!

当院では胎児ドックはじめとして超音波検査で赤ちゃんに変化がないかお調べしたりするのが大きな目標です。

ですが

めったにない事とはいえママの命に危険が及ぶようなことは可能な範囲で検索して追求していかねばならないと思い日々診療を行なっています。

と言っても特別追加の検査を行うわけでもなく患者様からすればエコーで「赤ちゃんいるとこ以外の範囲のところまで見てるなー」くらいの感覚かもしれませんが。

何か症状があってお調べするのは当たり前ですが、当院では命に関わるような病気なら後遺症や命が助かる可能性を考慮すれば無症状のうちに発見できることが究極と考えています。

このような内容は産婦人科のガイドラインなどからは少しはみ出していて個人のクリニックだからこそ成り立つのでしょうけれども。(もしかしたら5年後10年後には標準の検査になりうるかもです。今はまだ話題にすらなっていない状況ですので)

「そんな大げさな」と思われるかもしれませんが私たちは「私たちだからこそ提供出来る患者様にとってとっても大切なこと」と考えています。

 

今回私たちの診断を信じてついてきてくれた患者様には感謝いたします。

◯◯さん 

私たちのクリニックを選んでいただき、そして診断を信じてくれてありがとね。そして運命を感じています。

色々ありましたが彼らも今全力で取り組んでくれています。

勝手ながら当クリニックを開設してよかったなと改めて思った次第です。

今までにも今回のように運命を感じるような場面に遭遇することが少なからずあり、たまたまかもですが今までなんとか最善の結果に結びつけることが多かったのかなと思っています。

今後とも当院では可能な限りの質の高い診察を心がけていきます。

そして

改めましてハルカス川崎クリニックとは当クリニックのお隣で開院されているクリニックです。(お写真の右端に当院の看板の「Obstetrics & Fetus」が遠くに写っています)

下肢静脈瘤のスペシャリストとして毎日朝から晩まで患者様がひっきりなしの人気のクリニックで、分野は全く違うのですが大学もご一緒、超音波もご専門で何かと(そしてお名前の漢字も)勝手に親近感を感じている先生です。

颯爽と川崎先生が現れた時私には白馬の王子様のように見えましたよ❤️優しくそしてハキハキと患者様と会話なさるご様子を少し拝見しただけで年配のご婦人たちに人気の理由がなんとなくわかりました。

当院の診療終わりにパチリとお願いしてみました📸

今後ともご指導、ご協力よろしくお願い致します🙇

以前周産期センターなどでお仕事していた時には同僚の産婦人科の先生より小児科、小児外科、麻酔科、放射線科、小児循環器科、内科など他科の先生に患者様の方針や相談を持ちかけてみんなの力を集めて診療するスタイルを実践していましたが、それは総合周産期センターや大学病院ならではのアドバンテージでした。

環境が変わった現在ですが個人のクリニックとしても以前と同様にこのような横や縦のつながり(今回は本当に横でした💦)など幅広く活用させていただいて進化させることで患者様の診療に最大限貢献できるよう取り組んでいければと考えています。

 

ハルカス川崎クリニック様ホームページ

https://www.herokawasaki.com

当院では頑張るママを全力で応援いたします!

 

#ハルカス川崎クリニック#下肢静脈瘤レーザー治療#よりおか胎児クリニック#産婦人科#胎児ドック#妊婦健診#大阪#阿倍野区#天王寺#あべのハルカス

PAGE TOP